LexisNexis® ASONEコンサルティング

Videoエクササイズ
内部通報アドバンス

コンプライアンス研修動画コンテンツ​

内部通報アドバンスでは、従事者向けの実務テクニックから、実務テクニックに説得力を持たせるための改正公益通報者保護法の要点・背景解説をコンパクトに凝縮。各章に設けられた理解度テストで、内部通報制度が「なぜ」改正され、「何が」変わり、「どのように」運用すればよいかを確認。企業として/担当窓口として必要なポイントを学習できます。​

【特徴】

  • 買い切り型の研修動画コンテンツ
  • 内部通報体制整備の専門家が監修(学習コンテンツ+理解度テスト)
  • 窓口担当者の実務に活きる8つの対応ポイント解説
  • データで見る内部通報制度のトレンド解
  • 従事者指定書式フォーマット、内部通報受付時のチェックリスト収録

窓口担当者必見の実務ポイントと、内部通報受付時のチェックリストを収録!​

多くの企業ではすでに設置済みと言われる内部通報制度ですが、その実態として、「設置したが機能していない」「窓口外でハラスメントの噂が絶えない」という声が多く、多くの企業の担当者が悩みを抱えています。内部通報アドバンスの動画研修では、窓口担当者のケーススタディとして使える8つの実務ポイントや、実際に通報を受けた際に活用できるチェックリストも収録されており、内部通報に関する社内理解はもちろん、窓口担当者への学習ツールとして活用頂けます。

実務に活きる8つの対応ポイント

  1. グループ会社からの通報対応
  2. 通報者特定情報/公益通報対象事実か否かの対応
  3. 匿名通報対応
  4. 受付対応
  5. 調査・是正対応
  6. 従事者指定と情報共有の範囲
  7. 適法な注意指導の線引き
  8. ハラスメント対応

内部通報制度の運用に便利なサポートコンテンツ

  • 従事者指定書式フォーマット
  • 内部通報受付時チェックリスト
  • 理解度テスト

※製品の仕様/コンテンツの内容は変更となる場合がございます。

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■研修プログラムについて

● 内部通報制度トレーニング【Part1】
 内部通報制度の基礎知識
データで見る内部通報①~③
不祥事の具体例 …他

● 内部通報制度トレーニング【Part2】
公益通報者保護法 改正の要点解説
通報を行いやすくする制度
通報者がより保護されやすくなる制度 …他

● 内部通報制度トレーニング【Part3】
 従事者として考慮すべきポイント
多くの企業の従事者が悩んでいること
窓口担当者の実務に活きる8つのポイント …他

● 内部通報制度トレーニング【Part4】
 内部通報窓口運用上の実務
内部通報時のフロー
従事者指定の書式/通報受付時の説明事項 …他

各Partの理解度テスト

※研修動画コンテンツから一部を抜粋したものです。